アイデア開発という目的のためにジャパンノートがあります。アイデア開発はヒラメキを上手に捉え、発展させ、レベルの高い企画にすることを目的としています。すべてのしくみと所作は目的達成のためのものです。シンプルな内容ですが、余分なことはなく、足りないものもありません。
基本的な使い方さえ守っていれば、本システムは永遠に壊れることはありません。使っているだけで研究録として自動的に整理され、後輩研究者や後世の人が正確に読み取ることができる研究記録本に仕上がります。
多くの人が貴重なアイデアを紛失しています。どこにでもメモする人はいつもメモを探してムダな時間を過ごしています。超メモ術とJapanNoteBooksがあれば、メモを探すことも紛失することもなくなります。さらには、メモとは関係のない書類の整理も効率的になります。そして日々の行動にも思わぬ効果を発揮します。
どんなに優れたシステムも簡単でなければダメです。最近はスマホなど電子器機が使われているので、手書きのメモのことは忘れられています。
少し前までは、アイデア、企画、発明、ビジネスなどにおいて、メモは最重要でした。メモの書き方や高額のシステムもたくさん登場しました。でも、現在は殆ど使われていません。その理由は使い方が難しく、厳しいルールがあったために、使いこなせずに挫折してしまったのです。そして、メモシステムに書かれていた貴重な情報も同時に失われてしまいました。
メモシステムは簡単でなければならないのです。超メモ術には、こどもでも理解できる簡単なルールが2つとレベルアップのためのルールが1つの3つがあるだけです。
一度覚えたら生涯忘れることはありません。昔、超メモ術で使っていたメモ帳を見ても、すぐに内容を理解することができます。超メモ術は、あなたの貴重な情報を一文字も無駄にしません。
メモするときに使い方を考えたのでは考える事に集中できなくなってしまいます。これが、使い方を徹底して簡単にした理由です。
コメント